「マッピング」の意味とは?ITや医療・福祉・映像での使い方を例文で分かりやすく!

地図

IT業界などでよく使われている『マッピング』には、『対応付ける』という意味があります。

情報技術が発展し、社会のデジタル化が進む中で、IT用語に関する知識が求められる仕事も増えています。

言葉の意味を理解することで、自分自身のスキルアップや自己成長にも繋がるでしょう。

この記事では『マッピング』の意味や、シーン別での使い方や例文などを分かりやすく紹介します。

目次

マッピングの意味は2パターン

地図

マッピングは、地図作成、関数

引用:Weblio辞書

マッピングは英語で『Mapping』と表記され

  • 地図作成
  • 関数

などの意味があります。

カタカナ語のマッピングは『地図作成』が語源となっており、各分野ごとに少しずつ違う使われ方をしていますので、詳しく見ていきましょう。

IT業界でのマッピングの意味は「対応付けること」

印

IT業界で使われるマッピングには、「位置付けを割り当てること」や「対応付けること」という意味があります。

マッピングの意味①『位置付けを割り当てること』

3次元グラフィックスにおいては、物体の表面に凸凹をつけたり質感を変えたりすることをマッピングという。また、デジタルマッピングとは、空中写真での測量によって、地形・地物などの地図情報をデジタル形式で測定し、数値で地図情報を構築することである。デジタルマッピングはGIS(地理情報システム)などで利用される技術である。

引用:Weblio辞書

3次元グラフィックスにおいての『マッピング』には

  • 物体の表面に凸凹をつける
  • 質感を変える
  • 数値で地図情報を構築すること

などの意味があります。

B男

色やテクスチャを3Dモデルにマッピングしていきましょう。

マッピングの意味②『対応付けること』

O/Rマッピング(Object / Relational Mapping)と言った場合には、C言語などオブジェクト指向言語で扱われるオブジェクトと、RDB(リレーショナルデータベース)のレコードを対応付け(マッピング)することを意味する。O/Rマッピングを行うことによって、RDBのレコードをオブジェクトとして直感的に扱えるようになり、RDBに関わるプログラムをシンプルに記述することが可能となる。

引用:Weblio辞書

O/Rマッピング』には

  • レコードを対応付けすること

という意味があります。

B子

プログラマーがO/Rマッピングを使用すると、複雑なデータベースアクセスコードを書かずに、より簡潔で理解しやすいコードを書くことができます。

マッピングの意味③『マインドマップ』

イギリスのTony Buzanが提唱したマインドマップを作成することを、マインドマッピングという。マインドマッピングは、情報の整理やアイデアの創出を促す方法として知られており、ビジネスの現場でも徐々に導入が進んでいる。

引用:Weblio辞書

『マッピング』には

・マインドマップを作成すること

・情報の整理やアイデアの創出を促す

などの意味があります。

B男

新しいビジネスアイデアを考えるために、マインドマッピングを使ってアイデアを整理しました。

IT業界でマッピングを使う時の注意点

マッピングの複雑さに注意が必要です。マッピングが複雑になるとシステムのパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。必要なマッピングを最小限に抑えるようにする事でシステム全体のパフォーマンスを改善できます。

マッピングの各業界ごとの意味

テレビ

マッピング』は、医療福祉や映像などでもよく聞く言葉です。

各業界での意味をしっかりと理解し、シーンに合わせて使い分けていきましょう。

医療『染色体の場所・機能を識別する』

遺伝子マッピング:特定の遺伝子が,染色体上のどこに位置するかを調べる研究。

染色体の場所・機能を識別する

引用:Weblio辞書

医療の業界では、『染色体の場所・機能を識別する』という意味で使われています。

患者の過去の病歴や治療履歴、現在の症状などを遺伝子レベルで調べる際に使われます。

B子

患者の健康状態をマッピングすることで、早期発見や疾患管理、予防などに役立ちます。

福祉・介護『マッピング技法』

マッピング技法:脳の神経回路であるニューロン回路に似たパターンを用いることで脳を解放し、思いついた考え、ひらめき、情報、経験などをマップに描くように書きとめ、それぞれの考えを関連づけ構成していくことで新しいアイデアを生み出す方法をいう。

引用:介護用語辞書

福祉・介護業界では、マッピング技法という言葉が使われています。

マッピング技法には、マインドマップ、フローチャート、アイソプロフィックマップ、プロセスマップ、マトリックスマップなど様々な種類があります。

福祉業界ではフローチャートを用いられ、援助者が社会福祉サービス利用者の抱えている問題を共に解決していくため、そこに関わる様々な人々や社会資源、また家族内関係の相互作用をわかりやすい形で描き出していきます。

B男

利用者の生活状況や支援ニーズをマッピングすることで、より適切な支援プランを策定することができます。

映像『プロジェクションマッピング』

プロジェクションマッピング:建物などの立体物をスクリーンとして映像を投影する技法、およびこれを使った映像表現やパフォーマンスなどのこと。コンピュータ・グラフィクスや画像などを、プロジェクターによって立体物のそれぞれの面に投影し、立体物と投影された映像が重なりあうことによってさまざまな視覚効果をつくりだす。

英語で「投影」を意味するプロジェクションprojectionと、「位置づける、または割り当てること」を意味するマッピングmappingを組み合わせた造語である。

引用:コトバンク

映像業界では、プロジェクションマッピングという言葉が使われています。

現在は東京オペラシティ、長崎・ハウステンボスなどでプロジェクションマッピングが行われているほか、レジャー施設、ライブイベント、スポーツイベント、企業の展示会や発表会、プロモーション活動などで活用されています。

日本には屋外広告物法という法律があり、プロジェクションマッピングは屋外広告物として規制対象になる可能性があります。

イベントを催す前には、必ず条例の相談窓口などで確認しておきましょう。 違法なプロジェクションマッピングを行えば、企業や商品のイメージが損なわれる恐れがあります。

B子

ショップのウィンドウに、商品の映像を投影するプロジェクションマッピングを行い、通行人にアピールするマーケティングを行った。

マッピング類義語3選

カメラ

マッピング』の類義語は3つあります。

写像

②関数

③ファンクション

類義語①写像の意味

風景と、レンズを通して得られるその像のように、ある対象の点を他の対象の点に写す、または対応させる仕方を写像というが、その考え方はもっと一般化されて、集合、位相空間、群とか体(たい)のような数学的対象においても用いられる。

引用:コトバンク

A子

今日はレンズ越しに写像を生み出す実験を行う予定だ。

類義語②関数の意味

二つの変数x、yがあって、xの値が決まると、それに対応してyの値が一つ決まるとき、yはxの関数であるという。記号y=f(x)で表す。xを独立変数といい、二つ以上のこともある。また、この概念を拡張して、ある集合の各要素に他の集合の各要素を一対一で対応させる規則である写像をさすこともある。

コンピューターのプログラミング言語やアプリケーションソフトにおいて、ある数や文字列が入力された時、決められた処理を行い、その結果を出力する命令群のこと。

引用:goo辞書

類義語③ファンクションの意味

機能、働き、作用、目的、職務、職能、職分、役目、儀式、行事

引用:Weblio辞書

B子

ここの操作はファンクションキーを使うといい。

マッピングの関連用語6選

パソコン

マッピング』を使った関連用語は6つあります。

マインドマッピング

オブジェクトマッピング

データマッピング

④プロジェクションマッピング

⑤O/Rマッピング

⑥プロセスマッピング

関連用語①マインドマッピングの意味

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされる。人間の脳の「意味ネットワーク」と呼ばれる意味記憶の構造(アラン・M・コリンズ(英語版)、M・ロス・キリアン〈M. Ross Quillian〉ら)によく適合しているので理解や記憶がしやすいといわれている

引用:Weblio辞書

関連用語②オブジェクトマッピングの意味

プログラミング言語の間の非互換なデータを変換するプログラミング技法である。オブジェクト関連マッピングとも呼ぶ。実際には、オブジェクト指向言語から使える「仮想」オブジェクトデータベースを構築する手法である。オブジェクト関係マッピングを行うソフトウェアパッケージは商用のものもフリーなものもあるが、場合によっては独自に開発することもある。

引用:Weblio辞書

関連用語③データマッピングの意味

データ処理などの分野では、異なるシステムの項目や要素のうち、同じものを指し示しているものを関連付ける作業や処理をデータマッピングという。

これにより、一方のシステムの特定の項目の内容を変更すると、もう一方のシステムに自動的に伝達されて対応付けられた項目に反映されるといった処理を行うことができるようになる。

引用:IT用語辞書 e-Words

関連用語④プロジェクションマッピングの意味

プロジェクションマッピング:建物などの立体物をスクリーンとして映像を投影する技法、およびこれを使った映像表現やパフォーマンスなどのこと。コンピュータ・グラフィクスや画像などを、プロジェクターによって立体物のそれぞれの面に投影し、立体物と投影された映像が重なりあうことによってさまざまな視覚効果をつくりだす。

英語で「投影」を意味するプロジェクションprojectionと、「位置づける、または割り当てること」を意味するマッピングmappingを組み合わせた造語である。

引用:コトバンク

関連用語⑤O/Rマッピングの意味

O/Rマッピングとは、オブジェクト指向言語におけるオブジェクトと、リレーショナルデータベースにおけるレコードとを対照させることである。ここでの「マッピング」とは「対応付ける」というほどの意味である。O/Rマッピングによって、リレーショナルデータベースのレコードがオブジェクトとして直感的に扱えるようになり、リレーショナルデータベースにアクセスするプログラムを記述する処理を容易にすることが可能となる。オブジェクトへのデータ取得などの処理を透過的に行えるようになるので、煩雑になりがちなデータベースに関する処理の記述がスマートになり、また柔軟なアプリケーションの構築が可能となる。

引用:Weblio辞書

関連用語⑥プロセスマッピングの意味

プロセスマッピングとは、ワークフローやプロセスを視覚的に図示するテクニックです。これには、プロセスマップ (フローチャート、プロセスフローチャート、ワークフローダイアグラム) の作成が必要です。 プロセスマッピングの目的は、プロセスがどう進むかを簡潔にわかりやすく伝えることです。これによってチームの誰もが、プロセスを達成する方法をすぐに理解でき、口頭での長い説明が不要になります。開始から完了までのプロセスをマッピングすることで、プロセス全体の流れをよりよく理解し、非効率的なポイントを見つけたり、改善を行ったりすることができます。 プロセスマッピングは、どんな種類のプロセスの視覚化にも利用できますが、特にプロセスの分析、トレーニング、プロセスの統合、改善といったことによく活用されます。複雑なプロセスについて情報を伝達したり、あるプロセスで繰り返し発生する問題に対処したり、複数のチームメンバーの役割を調整したりする際に、力を発揮します。

引用:Asana

マッピングの対義語・反対語はない

タブレット

マッピング対義語は、日本語・英語ともにありません

その為、対義で使いたい場合には反対の意味に言い換えるしかないようです。

目次