簡単! 誰でも! ひとりでできるもん!みーんな大好き「亀田の柿の種シリーズ」を使ったワザアリ!レシピ

亀田製菓

2019/06/18公開   2019/06/18更新

ネバネバで元気プラス モロヘイヤと納豆でヘルシー鶏餃子

亀田製菓_1


亀田の柿の種×餃子
ダイエット中や少し早い夏バテにも効果を発揮しそうなヘルシー餃子。薄味に仕上げ、ポン酢やドレッシングと合わせてもGOOD!

【材 料・20個分】
・鶏挽肉 約200g
・シソの葉8枚
・餃子の皮20枚
・モロヘイヤ適量
・納豆1パック
・その他調味料など(塩・コショウ・醤油・油・水)

亀田製菓_2


STEP1
鶏挽肉をよく練り、塩コショウと醤油で下味をつけたら、細かく刻んだシソの葉を混ぜ込む。小さめサイズで餃子皮に包む。


亀田製菓_3


STEP2
モロヘイヤは熱湯で2〜3分茹で、細かく刻み粘り気を出す。納豆も細かく刻み、モロヘイヤと混ぜる。フリカキックスで亀田の柿の種梅しそ味をかけ混ぜ合わせる。


亀田製菓_4


STEP3
油をひいたフライパンで1を焼く。強火で水を少量回しかけ蒸し焼きにしたあと、中火にする。焼きあがったら皿に盛り付け2を好みでのせる。


おつまみやお弁当に ピリ辛系肉巻きおにぎり餃子

亀田の柿の種×餃子
定番おつまみの亀田の柿の種を、さらにビールとの相性を高めるかのように、あじくーたー系メニューの肉巻きおにぎりと餃子を合体!

【材 料・20個分】
・ご飯(茶碗2杯分)
・豚ロース肉80g
・餃子の皮20枚
・その他調味料など(塩・コショウ・みりん・醤油・めんつゆ・マヨネーズ・油・水)


亀田製菓_5


STEP1
ご飯は冷ましておく。豚ロースを手に収まるサイズにカットし、醤油・めんつゆ・みりんで作ったタレに漬け込み下味をつける。


亀田製菓_7


STEP2
ご飯に少量のマヨネーズと、フリカキックスで亀田の柿の種を混ぜ込み、一口サイズににぎり、漬け込んだ豚ロースを巻き、餃子の皮でしゅうまい風に包む。


亀田製菓_8


STEP3
油をひいたフライパンで強火で水を少量回しかけ蒸し焼きにしたあと、中火にする。肉の色がしっかり変わったら皿に盛り付け、柿の種をのせる。


普段の水炊きにアクセント わさび風味のたっぷりみぞれ鍋

亀田製菓_8


亀田の柿の種×水炊き
ダシが染み込み旨味たっぷりなひたひたの大根おろしに、亀田の柿の種の歯ごたえで、優しくツンと香るわさび風味を加え大人の味に。

【材 料・約4人前鍋分】
・お好みの鍋材料(白菜・大根・ニンジン・しめじ・鶏もも肉・コンニャクなど)
・その他調味料など(塩・だしの素・醤油・水)


亀田製菓_10


STEP1
材料を食べやすい大きさにカットし、鍋に並べてお好みの味の鍋(水炊き)をセットする。


亀田製菓_12


STEP2
大根はたっぷり多めに1/3本ほどすりおろし、水気をきっておく。フリカキックスで亀田の柿の種わさび味を挽いて、ふりかけ状にする。


亀田製菓_11


STEP3
鍋に大根おろしをのせ、フリカキックスで挽いた亀田の柿の種をかけて煮込む。鍋が出来上がったら、お好みでフリカキックスで柿の種わさび味を足す。


これぞ和洋イイトコどり カマンベールチーズでとろ〜りトマト鍋

亀田製菓_13


亀田の柿の種×トマト鍋
写真映えグルメとして人気のカマンベールチーズINに、チーズ本場の味に近づけトマトスープで。実は柿の種が超相性抜群!

【材 料・約4人前鍋分】
・お好みの鍋材料(白菜・小松菜・ニンジン・じゃがいも・しめじ・鶏もも肉・鶏挽肉・カマンベールチーズ・プロセスチーズなど)
・カットトマト缶
・その他調味料など(塩・コショウ・コンソメの素・油・水)


亀田製菓_14


STEP1
鶏挽肉に塩コショウで下味をつけ、細かく刻んだプロセスチーズとフリカキックスで亀田の柿の種をかけてよく練り、油を塗った手で丸めてツミレを作る。


亀田製菓_15


STEP2
材料を食べやすい大きさにカットし、お好みの鍋をセットする。中心にくぼみをつくり、カットトマト缶とコンソメの素を入れる。


亀田製菓_16


STEP3
水を加えて少し火を入れた後、中心のトマトの上に、カットしたカマンベールチーズをのせる。フリカキックスで亀田の柿の種をふりかけて、蓋をして煮込む。



PR

亀田製菓_17


亀田の柿の種を愛食している人たちの声から実現したふりかけ専門機。「食感」と「風味」が最大限に活かされるよう作られた近未来的調理器具。

価格/1,800円(税別)
メーカー/亀田製菓株式会社
購入先/amazon、LOFT他で全国販売中
問/0120-553-565(10:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
https://www.e-kakinotane.com/kakitanex/furikakix/