「DOLLや女優のような上品で美しいお鼻に憧れちゃうの!」

シンデレラ×ビヨウゲカ Vol.03

2019-10-22 公開   2019-10-22 更新

無題


Vol.3 「DOLLや女優のような上品で美しいお鼻に憧れちゃうの!」


 皆さん、こんにちは深野です。
あっという間にゴールデンウィークですね♪(5月号掲載)
そしてこのコーナーも無事に3回目を迎えました。
今月もよろしくお願いします。

 さて、3月の春休みシーズンの学生さんの二重まぶた手術ラッシュが終わると、次に美容外科クリニックが大忙しになるのがこのゴールデンウィークです。
今年はなんとなく鼻の手術が多い気がします。皆さんは鼻に悩みはありますか?


 一般的に日本人は高い鼻に憧れる方が多く、鼻が高くならないかと洗濯バサミで鼻をつまんでいたなんて話も冗談ではなく耳にします。
それくらい日本人は高い鼻に憧れる人が多くいます。
しかし残念ながら洗濯バサミで鼻を高くすることはできません。
もし何かでつまんで鼻を高くすることができれば、私達のお仕事も大変楽ちんなのですが…なかなかそうはいかないのです。
お化粧で鼻スジにハイライトを入れれば、多少鼻を高くすることができますが、やりすぎると明らかに不自然です。

 また、同じ日本国内でも鼻の形にはかなり地域による差がありまして、沖縄では特に鼻根部(目と目のあたり)の高さが低く、鼻先が丸い方が多い印象があります。
ですので、鼻の形を良くしたいと来院される方はかなり多いのです。
鼻は顔の中心にあるので、少しの変化でも印象はかなり変わります。

 では、実際に鼻を高くするにはどのような方法があるのでしょうか?
最近は女性誌でもよく特集が組まれているのでご存知の方も多いかと思いますが大きく分けると注射と手術の方法があります。

 注射の場合、鼻の高さを出したい部分にヒアルロン酸やカルシウムペーストなどを注射して希望される高さの鼻を作ります。
普通はゆっくりと吸収されていくお薬を注射するので、高くなった鼻はゆっくりと元に戻っていきます。
せっかく注射したのに元に戻るのは残念と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このタイプのお薬は非常に安全ですし、直ぐに溶かして無くしてしまうお薬もありますので安心です。
以前は吸収されないタイプのお薬を注射していた時代もありましたが、吸収されないタイプのお薬は数多くの深刻なトラブルを起こし、安全性に問題がある為、現在は多くのクリニックでは扱っていないはずです。

 手術ではご希望の高さにするために、一般的に“プロテーゼ”と呼ばれる鼻専用の安全な人工物を鼻に入れて高くすることが多いです。
他にも、ご自身の軟骨や骨など身体の一部を取って、それを鼻の高くしたい部分に移植する方法などもあります。
鼻を高くするだけであれば、手術と言っても鼻の穴の中を数ミリ切るだけで済むので、キズが残ることはありません。
ただし、一週間ほどはギブスやテープなどで固定をする必要がありますのでコッソリ行うことは無理でしょう。

 現在では、注射でもかなりキレイに鼻を高くすることができる時代になりました。
また所要時間も10分程度です。
鼻に強いコンプレックスがある方はお近くの信頼できる美容クリニックに相談されてみるのも悪くありません。
コンプレックスが解消され、人生を前向きに生きることができるのであれば、それは素晴らしいことであると思います。

代理テキスト



コラム筆者 プロフィール

深野 雄一郎** 美容外科エックス院長

代理テキスト



医師(厚生労働省 医籍登録番号 第481414号)
日本美容外科学会認定 美容外科専門医(日本美容外科学会認定 第1227号)

●国立宮崎大学医学部卒業。●日米での外科研修開始。東北大学第一外科関連病院、Dartmouth-Hitchcock Medical Center(New Hampshire,US)、Cleveland Clinic(Ohio,US.)にて。●先進医療で国内最大規模を誇る医療法人翔友会に参加。東京を中心として全国で美容外科・眼形成外科・口腔外科の研鑽・診療を行う。●同法人沖縄院開院に伴い、院長および優に200名を超える医師を擁する同法人において史上最年少で常任理事に就任。●日本美容外科学会において美容外科専門医考査、史上最高得点で合格。2016年6月同法人本部の東京に招聘され、著名人や高難度症例を専門に手術を担当。●西日本における美容外科屈指の名門、医療法人聖美会に移籍。●顔面の美容外科の世界的権威であり、韓国美容外科学会の会長LIM Jong-hak医師に師事する。また、同法人那覇院院長に就任。●自身の抱く美容外科の理想を現実化させるため、理想を一にする青木あづさとArt of Surgery Xを結成。沖縄県那覇市にCosmetic Surgery Xを開設。

店舗情報

美容外科エックス
Cosmetic Surgery X
那覇市金城5-11-5 イオン那覇店より徒歩1分
通常診療:10時~19時(年中無休)
予約制:予約専用ダイヤル 098-859-7512

2018年5月号掲載