「ねえドクター 私のお鼻、綺麗にしてもらえます?」

シンデレラ×ビヨウゲカ Vol.04

2019-10-26 公開   2019-10-30 更新

無題


Vol.4 「ねえドクター 私のお鼻、綺麗にしてもらえます?」


 当コーナーもいつの間にか4回目ですね。
みなさんこんにちは、深野です。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、本格的な夏までもう少しですね。
そろそろ紫外線がかなり強くなってきておりますので紫外線対策はしっかりしましょう。

 紫外線はシミやくすみの原因となるだけではなく、肌の老化をどんどん進めるのでちゃんと対策をしないと数年後に後悔する羽目になります。
美容クリニックでお出しできる一日一粒だけ飲むタイプの日焼け止めはお手軽ですし、効果も認められておりますのでオススメです♪
子どもでも安心して飲める種類のものもあります。

 さて、非常に忙しかったゴールデンウィークも無事に終わり、夏休みまでは美容クリニックもひと段落します。
前回は鼻のお話をしましたが、想像以上に好評でしたので今回も鼻の話をしようと思います。
特に、鼻先が肉厚であり、丸くて上を向いた鼻で悩んでいる方は意外と多いのです。
一般的にはダンゴ鼻とか、ブタ鼻などと呼ぶ方もいらっしゃいます。
「鼻の穴がよく見えるのが気になる…」というお悩みを伺うことも多いです。

 鼻は、触ってみると分かりますが、押すと柔らかく動きます。
左右にも動きますね。
この動く部分は数種類の軟骨からできています。
この軟骨、そして鼻に特有の厚い皮フ、あとは柔らかいお肉が鼻の主という構成要素です。

 
この鼻先の形を整えるには注射か糸、もしくは手術といった方法があります。
注射はヒアルロン酸などを鼻先に注射するだけです。
しかし鼻先は皮フが厚いので注射直後はキレイな形になりますが比較的短期間でほとんど元に戻ってしまうことが多いです。

 
糸で鼻先を整える方法とは、糸で鼻先の軟骨を幅寄せして鼻を細くする方法です。
糸は鼻の中に埋没してしまうのでどこからも見えません。
また針を通すだけなので傷もできません。
最近人気の方法ですが大きな変化が望めないのと、元に戻ってしまう可能性があるのがデメリットです。
溶ける糸ですと溶けたら元に戻ってしまうので溶けない糸を用います。

 そして
本格的な手術があります。
やはり手術により軟骨の処理や余分な組織の摘除などをしっかり行ったほうがより綺麗になりますし、元に戻ってしまうこともありません。
鼻先の手術は丁寧に行えばほとんど腫れることはありませんので安心です。

 実は
鼻の形はかなり個人差があり、それぞれに適した方法があります。
幅広い美容医療の中でも鼻の治療は一般的に難易度が高いので信頼できるクリニックでちゃんと診察を受けてからゆっくり考えるようにしてください。
みなさんの鼻の悩みが少しでも解決されることを願っております。
今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。

代理テキスト



コラム筆者 プロフィール

深野 雄一郎** 美容外科エックス院長

代理テキスト



医師(厚生労働省 医籍登録番号 第481414号)
日本美容外科学会認定 美容外科専門医(日本美容外科学会認定 第1227号)

●国立宮崎大学医学部卒業。●日米での外科研修開始。東北大学第一外科関連病院、Dartmouth-Hitchcock Medical Center(New Hampshire,US)、Cleveland Clinic(Ohio,US.)にて。●先進医療で国内最大規模を誇る医療法人翔友会に参加。東京を中心として全国で美容外科・眼形成外科・口腔外科の研鑽・診療を行う。●同法人沖縄院開院に伴い、院長および優に200名を超える医師を擁する同法人において史上最年少で常任理事に就任。●日本美容外科学会において美容外科専門医考査、史上最高得点で合格。2016年6月同法人本部の東京に招聘され、著名人や高難度症例を専門に手術を担当。●西日本における美容外科屈指の名門、医療法人聖美会に移籍。●顔面の美容外科の世界的権威であり、韓国美容外科学会の会長LIM Jong-hak医師に師事する。また、同法人那覇院院長に就任。●自身の抱く美容外科の理想を現実化させるため、理想を一にする青木あづさとArt of Surgery Xを結成。沖縄県那覇市にCosmetic Surgery Xを開設。

店舗情報

美容外科エックス
Cosmetic Surgery X
那覇市金城5-11-5 イオン那覇店より徒歩1分
通常診療:10時~19時(年中無休)
予約制:予約専用ダイヤル 098-859-7512

2018年6月号掲載