「重要なのは…初回にどこのクリニックで、どんな手術を」

シンデレラ×ビヨウゲカ Vol.08

2019-10-31 公開   2019-10-31 更新

無題


Vol.8 「重要なのは…初回にどこのクリニックで、どんな手術を」


 皆さんこんにちは、深野です。
まだまだ暑い日が続いていますが、もう秋ですね…。
こちらのコーナーを担当させていただいてからもう半年も過ぎてしまいました。
今月もよろしくお願いします。

 さて、今回は少し趣向を変えて美容整形手術をした後のことについてお話してみたいと思います。
まず、美容整形手術をした後にはメンテナンスフリーなものと定期的なメンテナンスが必要なものがあります。

 手術後も定期的にフォロー、つまりチェックが必要なものの代表格が豊胸手術です。
胸を大きくする手術ですね。
この手術、まず周りには言いませんが、実際に受けている方はかなり多いです。
豊胸や豊尻のために、シリコンインプラント(一般的にシリコンバッグと言われるもの)を入れると、シリコンの破損や変形、そして周りの組織に変化が生じることがあるので定期的なチェックが必要となります。
このように異物を体内に入れる手術の場合その多くは手術後も定期的なチェックが必要なものが多く、まともなクリニックではしっかり実施しているのでちゃんと説明があるはずです。
お医者さんに言われた通り、定期的にチェックを受けてください。
そうしないと保証が適応されないこともあります。
このタイプの手術の場合は定期的なチェックのスケジュールを守ってください。

 次に、前述のように体内に異物を入れない手術に関しては定期的なチェックが必要なものはほとんどありません。
手術当日と抜糸日、あとは手術によっては1ヵ月後にチェックがある程度だと思います(脂肪吸引などは半年後あたりにもう一度経過をチェックすることが多いです)。
このように、体内に異物が残らない手術の場合は手術をしたことを忘れて日々過ごすことができます。
楽ちんですね♪

 では、手術をしてもその仕上がりに満足できない場合はどうでしょうか?
この場合は、必ず担当した先生に言うべきです。
患者さんによっては言いにくいと我慢して諦めている方も非常に多いのですが、仕上がりに満足いかない場合は、しっかりそのことを担当した先生に伝えることは患者さんの権利ですから安心してください。
どんな小さなことでも必ず伝えましょう。
そうしないと担当した先生は、あの患者さんは満足したのだと判断してしまいます。
特に、クリニックによっては保証期間がたった数年で終わってしまうこともあるので、保証期間に限りがある場合は必ず期限切れになる前にしっかりと担当した先生に伝えてください。
それは料金を支払った患者さんの権利です。

 ちなみに私のクリニックでは他で手術を受けられた患者さんの修正手術が非常に多いです。
これは非常に問題であると感じています。
他で受けられた手術の修正も私は歓迎しています。
しかし、他で受けられた手術の修正を無料ではもちろんできません(私のクリニックで受けられた方の修正はいくらでも無料でしています)。
つまり患者さんからすると初回手術で料金がかかり、他で修正手術を受けるとまたそこで料金がかかります。
なので仕上がりが不満であれば、担当した先生にちゃんと伝えて保証でやり直してもらいましょう。

 最後に、実は手術というのは初回が1番キレイに仕上げることができます。
時々、最初は安価なお試しでやって、不満だったらちゃんとした手術をしようと考えている方がいます。
ですが、二重まぶたにする1番単純な埋没法ですら一度糸を入れてしまうと瘢痕(はんこん)組織ができてしまいます。
こうなると二回目にいくらちゃんとした方法で手術をしてもそれなりの仕上がりにしかなりません。
美容整形で何より重要なのは「初回に、どこのクリニックで、どんな手術を受けるか?」ということです。
必ず憶えておいてくださいね。

 最後に、他のクリニックで鼻の手術を受けられて、軟骨フレームが崩壊してしまった方の当院での修正症例をあげて今回は終わりにします。

代理テキスト



コラム筆者 プロフィール

深野 雄一郎 美容外科エックス院長

代理テキスト



医師(厚生労働省 医籍登録番号 第481414号)
日本美容外科学会認定 美容外科専門医(日本美容外科学会認定 第1227号)

●国立宮崎大学医学部卒業。●日米での外科研修開始。東北大学第一外科関連病院、Dartmouth-Hitchcock Medical Center(New Hampshire,US)、Cleveland Clinic(Ohio,US.)にて。●先進医療で国内最大規模を誇る医療法人翔友会に参加。東京を中心として全国で美容外科・眼形成外科・口腔外科の研鑽・診療を行う。●同法人沖縄院開院に伴い、院長および優に200名を超える医師を擁する同法人において史上最年少で常任理事に就任。●日本美容外科学会において美容外科専門医考査、史上最高得点で合格。2016年6月同法人本部の東京に招聘され、著名人や高難度症例を専門に手術を担当。●西日本における美容外科屈指の名門、医療法人聖美会に移籍。●顔面の美容外科の世界的権威であり、韓国美容外科学会の会長LIM Jong-hak医師に師事する。また、同法人那覇院院長に就任。●自身の抱く美容外科の理想を現実化させるため、理想を一にする青木あづさとArt of Surgery Xを結成。沖縄県那覇市にCosmetic Surgery Xを開設。

店舗情報

美容外科エックス
Cosmetic Surgery X
那覇市金城5-11-5 イオン那覇店より徒歩1分
通常診療:10時~19時(年中無休)
予約制:予約専用ダイヤル 098-859-7512

2018年10月号掲載