「リバウンドしないの?美容医療の脂肪減量って?」

シンデレラ×ビヨウゲカ Vol.09

2019-11-01 公開   2019-10-31 更新

無題


Vol.9 「リバウンドしないの?美容医療の脂肪減量って?」

 
皆さんこんにちは、深野です。
そろそろ秋も深まり、過ごしやすい季節になりましたね。
食欲の秋とも言いますし、ウエイトの増加が気になっている方もいるかと思います。
そこで、今月は体の脂肪を減らす方法についてお話したいと思います。
今月もよろしくお願いします。

 いきなりですが、ウエイトを落とす(特に脂肪を減らしてウエイトを落とす)ことは、実は非常に簡単です。
摂取エネルギーより消費エネルギーが増えれば勝手に脂肪は減って、ウエイトは落ちます。
シンプルに言うと、食べる量を減らして体を動かすだけです。
皆さんご存知のことですね。
ですが、運動によるエネルギー消費というのは微々たるものなのであまり影響はありません。
運動しても結局ダイエットが上手くいかないと実感されている方が多いのはそのためです。
運動などしなくても食べる量を減らすだけでウエイトは簡単にすぐ落ちます。
もちろん、健康のためには運動した方がいいですが減量だけを考えればほとんど意味がないのが現実です。
ダイエットが上手くいかないと言っている方は、単純に食べている量が多いのが現実なんですね。
減量で有名な某ジムへ行くと、過酷な食事制限が課せられるのはそのためです。
食事制限が実は全てなんです。

 結局は食べる量が減らせない方や、食事制限が終わったら、またたくさん食べ始めてリバウンドする方が非常に多いので、医療の力で脂肪を減らすというのがここ数年のブームとなっています。
医療の力で脂肪を減らす場合、脂肪細胞自体を減らしてしまうことが可能なので原則的にリバウンドは起こりません。
脂肪細胞の数そのものを減らせていなければリバウンドは起こります。
医療機関で行っている方法にはいくつかあり、それぞれメリットとデメリットがあります。
 
 まずは脂肪吸引が挙げられます。
これは一般の方もご存知の方が多いと思います。
一度で確実に大きな結果が望めますが、使用する脂肪吸引機によってはかなりの痛みや内出血がでるので注意が必要です。

 そして最近特に流行っているのが脂肪を溶かす注射です。
これは使用する薬によって効果が全然違いますので、クリニックによって結果が全く異なることが非常に多い治療ですね。

 また、手術や注射以外のものとして、機械を使ったトリートメントがあります。
これは超音波や高周波を脂肪に照射したり、皮下脂肪を機械で挟んで冷たく凍らせたりして脂肪を減らす処置になります。
この類のものが最も痛みが少なく、体への負担が軽いです。
しかし、私自身が各メーカーの協力の下、8種類ほどの有名な機械を試しましたが、正直にお話すると脂肪吸引と比べるとはるかに劣ります。
しかしこの類の機会は年々新しいものが登場するので、今後に期待したいと思っています。
やはり体への負担は軽い方が望ましいですからね。

 これらが主に美容医療の現場で脂肪の減量目的に行われている処置になります。
ですが、できれば無理のないダイエットでウエイトは落としましょう。
その方が健康的です。
最後に脂肪を溶かす注射の結果を写真でお見せして今月は終わりにします。

代理テキスト



コラム筆者 プロフィール

深野 雄一郎 美容外科エックス院長

代理テキスト



医師(厚生労働省 医籍登録番号 第481414号)
日本美容外科学会認定 美容外科専門医(日本美容外科学会認定 第1227号)

●国立宮崎大学医学部卒業。●日米での外科研修開始。東北大学第一外科関連病院、Dartmouth-Hitchcock Medical Center(New Hampshire,US)、Cleveland Clinic(Ohio,US.)にて。●先進医療で国内最大規模を誇る医療法人翔友会に参加。東京を中心として全国で美容外科・眼形成外科・口腔外科の研鑽・診療を行う。●同法人沖縄院開院に伴い、院長および優に200名を超える医師を擁する同法人において史上最年少で常任理事に就任。●日本美容外科学会において美容外科専門医考査、史上最高得点で合格。2016年6月同法人本部の東京に招聘され、著名人や高難度症例を専門に手術を担当。●西日本における美容外科屈指の名門、医療法人聖美会に移籍。●顔面の美容外科の世界的権威であり、韓国美容外科学会の会長LIM Jong-hak医師に師事する。また、同法人那覇院院長に就任。●自身の抱く美容外科の理想を現実化させるため、理想を一にする青木あづさとArt of Surgery Xを結成。沖縄県那覇市にCosmetic Surgery Xを開設。

店舗情報

美容外科エックス
Cosmetic Surgery X
那覇市金城5-11-5 イオン那覇店より徒歩1分
通常診療:10時~19時(年中無休)
予約制:予約専用ダイヤル 098-859-7512

2018年11月号掲載