みんな大好き!沖縄「顔パン」コレクション vol.1

おきなわ倶楽部 WEB号 vol.014

2020-03-05 公開   2020-03-05 更新

無題


可愛い動物やご当地キャラクター、アニメの人気ヒーローがパンになっていると、子どもだけでなく大人も思わず「インスタ映え〜♪」と手が伸びちゃいます!美味しさはもちろん、見た目でも楽しめる「顔パン」はお土産にしても話題になりますね!
今月発売「おきなわ倶楽部3月号」では、昨年大好評だった9月号パン特集の一部をアンコール掲載しています。それを記念して取材先で見つけた「顔パン」をいくつかご紹介します。ぜひ皆さんも会いに!買いに!行ってみてくださいね〜!

【掲載店舗】
みなもとや(南城市)
Tommy Boulanger(うるま市)
Pain de 515(糸満市)
カバのパン屋さん(那覇市)

みなもとや(南城市)

無題


顔パンの種類豊富さNO.1
日替わりで出る2種の味にニヤっ!


地元に愛される老舗「みなもとや」では、クリームとチョコクリームの2種の味わいで多数の顔パンが日替わりで登場する。シンプルな作りながら、生地の柔らかさと程よい甘みのクリームは世代を問わずに愛される味だ。

無題


ご当地キャラがいることも話題だが、バラエティーの豊かな表情は何だかコレクター魂をくすぐる。とにかく店自体の特徴としてパンの種類が豊富すぎる!

無題


幅広いジャンルで様々なパンが並んでいるので、きっと誰もが通ってコンプリートしたくなるだろう。

【パン情報】
なんじぃ~パン 172円
他のキャラクターパン 162円

【店舗情報】
みなもとや
住/南城市佐敷新開1-328
☎/098-947-3886
営/08:00〜20:00
休/日・月曜
P/無し

無題



Tommy Boulanger

無題


クロワッサンアイスの名店が作る
本物そのままカレーパンマン


ドライブのお供に大人気!クロワッサンアイスが名物の「Tommy Boulanger」は、小さなお子さんを持つママたちから絶大な支持を得ている。理由はまさに素材へのこだわり。北海道産小麦に胚芽・全粒粉と栄養価の高い小麦でナチュラルな味を大切にし、塩パンに使う塩は浜比嘉島で作られるヒーリングソルト「moonray」を使用。

無題


その中で目を引く人気キャラクター「カレーパンマン」の、完成度の高さは完璧の一言。今にも喋ってくれそうな表情は食べるのが勿体無い!

【パン情報】
カレーパンマン 160円

【店舗情報】
Tommy Boulanger トミーブランジェ
住/うるま市具志川1947-1
☎/080-6321-9603
営/07:00〜19:00
休/日・月曜
P/有り

無題



Pain de 515

無題


まるでスイーツなクリームパンが目玉
地域密着!自慢のオシャレパン店


「でた〜!!」と大人も叫びたくなる「まっくろくろすけ」は、ハードパンも得意とする「Pain de 515」ならでは。どのパンも飾りたくなるオシャレさで、オープンキッチン風の雰囲気も併せてスタイリッシュ!冷蔵庫から出してすぐ食べるべき「クリームパン」は、カスタードクリームとコーヒークリームが選べお勧め。甘過ぎずビター過ぎずで、子どもも男性にも愛される味。長時間低温熟成で中がもっちりの「本格バケット」はファンが多く、パン好きなら一度は試すべき逸品だ。

【パン情報】
まっくろクロスケ 140円

【店舗情報】
Pain de 515 パン ド ゴーイチゴー
住/糸満市糸満1514-5
☎/098-851-7770
営/08:00〜19:30(売切れ次第終了)
休/日曜、第1月曜
P/有り

無題



カバのパン屋さん

代理テキスト


手作りを徹底した優しい味
那覇の有名人気店が贈るカバさん


お仕事途中の人や主婦、子ども連れと様々な人が集まる大人気「カバのパン屋さん」。味にも店作りにも優しさが溢れ、世代を越えて「好きなパン屋さんは?」の問いに名が挙がる。子どもたちも見やすく取りやすいように、低めにされた棚には看板にもなった「カバ」と定番「アンパンマン」が並ぶ。クリームやカレーまで全て手作りの安心安全さで、10個以上のまとめ買いや、手土産に重宝されているのも納得!カレーパンや塩ロールなどの定番パンこそ他には負けない旨さだ。

【パン情報】
アンパンマン、カバチャン 各120円

【店舗情報】
カバのパン屋さん
住/那覇市国場1183-2
☎/098-855-9888
営/07:30〜19:30
休/日曜、祝日
P/有り

無題



誰もが笑顔になれる「顔パン」いかがでしたか?外国人も多く住む沖縄はパン屋さん多し!どこかで私たちを待っている「顔パン」に出会いに、今日もお出かけしてきます♪また「顔パン」情報が集まったらご紹介いたします!

写真・文:編集部ちー