新鮮野菜と懐かしい味。"美味しい"って"幸せ"ですよね。(おきなわ倶楽部・制作 ちー)

さらばんじ

2020-10-24 公開   2020-09-07 更新

さらばんじ _1


スーチカー定食 700円
"食べる幸せ"をジワ〜っと感じる不思議な場所。コレを食べにドライブするのも幸せだし「さらばんじ(元気だよ)」って店名も素敵!

創業29年目の名物食堂には、近所のハルサー(農業に精を出す人)が毎日訪れる。それは田舎ならではの安否確認でもあり、家族みたいに顔を見るのが日常だそう。「だから日替わり!同じの出せないわけさ」と豪快に笑う店主は、ゆっくり歩きながら「トマトとズッキーニ持って帰りなさいね」と土産まで持たせてくれた。実家や近所から新鮮な野菜が集まり、少し手を加えただけの素材が活きた小鉢やみそ汁になる。その瑞々しさは“上等”という言葉がピッタリ!昔は居酒屋も営んでいた名残か、人気の唐揚げはスパイシーでスーチカー(豚肉の塩漬け)も濃いめだ。白米はもちろん、日本酒や泡盛に…と思いをはせ頬張る時間は、まるでおばぁの家に遊びに来た気分になる。


さらばんじ _3


紹介者 おきなわ倶楽部・制作 ちー
ドライブが趣味なので、推し店は北部や最南端近くを勧める傾向が強い。唐揚げとプリンを常に探求し続けている。


店舗情報

さらばんじ _2


カヌチャリゾートの手前に位置し、観光客やゴルフ客、有名人も訪れる穴場。50名の団体予約を受け入れるなどの臨機応変さと、名物「日替わり」が魅力。
住/名護市汀間367-5
☎/0980-55-8684
営/11:00~14:00(弁当販売は10:00頃〜)
休/月曜
P/有り