日本語

本

日本語って奥が深くて難しい、何となくの意味しかわからないまま使っていた、という人も多いのではないでしょうか。由来や語源、使い方を例文と共に分かりやすく紹介します!

熟語

女性

熟語は2つ以上の単語や漢字が合わさってできた言葉です。由来や語源、使い方を例文と共に分かりやすく紹介します!

ビジネス用語

パソコン

ビジネス用語は数千〜数万語以上存在すると言われており、日々新しい用語も生まれています。上司と話す時、大事な商談の時などに「その言葉どういう意味?」とならないように、例文を交えながら説明しています。

IT用語

パソコン

難しい・よく分からないと思いがちなIT用語ですが、デジタル化が進むこれからの社会では必要不可欠な言葉となってきます。シーン別での使い方や意味を分かりやすく説明しています。

わかるかな?言葉の意味クイズ(IT用語)

女

IT用語の正しい意味や、間違いやすい言葉のクイズを出題しています。難しいイメージがあるIT用語ですが、クイズ形式なら楽しく・面白く学ぶことができます!

分かるかな?言葉の意味クイズ(ビジネス用語)

女

ビジネス用語の正しい使い方や、間違いやすい言葉のクイズを出題しています。知っておくと便利で役に立つこと間違いなしなので、クイズ形式で楽しく学びましょう!

言葉の意味を50音別に紹介

参考文献

広辞苑(第七版)

三省堂国語辞典(第八版)

文部科学省

日本語検定

文化庁(敬語の指針)

経済産業省

一般社団法人 日本情報経済社会推進協会(JEITA)

ブログランキング・にほんブログ村へ
文字
ブログ王ランキングに参加中!

リンクリックブログランキング

学びランキング

当サイトはリンクフリーです。

あなたのブログやサイト・SNSなどに、当サイトのリンクを貼って頂いても問題ありません。