宜野座ですくすく育つ 甘くてかわいい天使の苺

ぎのざストロベリーファームズ

2017/05/10公開   2018/06/20更新

代理テキスト


のどかな風景に囲まれた緑あふれる坂道をのぼれば、見えてくる木製のカラフルな看板。ここ「ぎのざストロベリーファームズ」は、年初めに移転し新たな環境で再スタートをきった農園。「さちのか」と「紅ほっぺ」というネーミングもキュートな2種類の苺が楽しめる。

代理テキスト


キラキラ光る鮮やかな恵みを口に運べば、じゅわっと溶け出した果汁と広がる風味に幸せすぎて悶絶!天然の甘味が染みわたっていく嬉しさを感じながら、最後の一粒まで美味しい苺がきっと貴方を待っている。

ぎのざストロベリーファームズ_4


菅野里志(カンノ サトシ)
苺に揺るぎない愛を注ぐ、自称「ガンコ中年」。1人でぎのざストロベリーファームズを運営し、フルーツ好きの間で話題になる人気農園に。苺の収穫方法は、小さなお子様でも分かりやすい説明もあるので安心だ。

農家に行く前の予習! 苺の特徴をお勉強

さあ、お出かけ!の前に、こちらで収穫できる「さちのか」と「紅ほっぺ」の特徴や味を知って、もっと充実した収穫を目指してみよう。苺といっても品種はもちろん、環境や日によっても味わいが全然違う奥深い果物なのだ。みんなの好みはどっちかな?

ぎのざストロベリーファームズ_5


品種/紅ほっぺ
全国的に人気が高く、比較的見かけやすい馴染みのある味。ピリッとくる酸味と後からくる強い甘みがポイント。
果形は長円で鮮紅。中は実がつまっていて赤い。

ぎのざストロベリーファームズ_6


品種/さちのか
濃厚な味わいが魅力的で、甘みと酸味の絶妙なバランスが大きな特徴。苺らしさがいっぱいつまっている貫禄たっぷりな存在。
外はつやつや。中は種の間隔が狭い。

おきくら編集部おすすめアレンジ

苺とスイーツを一緒にエンジョイしたい!というワガママBOY&GIRLの為に、
コンビニで買って農園でそのままアレンジできるお手軽メニューをご紹介♪

ぎのざストロベリーファームズ_7


輪になってタルト/材料費160円
手を取り合って遊んでいる苺3人娘が素敵なスイーツ。コンビニで手に入れたタルトに自分の好きな数だけ苺をポンっと乗せるだけ。ものの10秒で出来る超お手軽デザート。苺の酸味とタルトの甘さが癖になる一品。

ぎのざストロベリーファームズ_8


もちもち苺大福/材料費160円
和菓子風に楽しみたい方必見!大福を買って大粒果実をぐっと押し込めれば、ほ〜ら簡単♪控えめな可愛さがたまらない苺大福の完成。もっちりでジューシーな和風スイーツは素朴な味わいでこれまた良い。餡子入り大福にも合うはず。

ぎのざストロベリーファームズ_9


ストロベリーチョコレートシュー/材料費150円
シンプルに可愛い。色合いが好き。自画自賛するほどお洒落なシュークリームが出来ちゃった。既存のシューの真ん中に潔く切れ目をいれたら、小ぶりなサイズを選んで入れるだけ。サクサク食感にのっかる甘酸っぱさを噛みしめて。

ぎのざストロベリーファームズ_10


るんるんホイップサンド/材料費110円
見た目も華やかで気分も上がる一品。センターを割って苺を飾り、ふわふわサンドにパクッとかじりつけば果肉+カスタードクリームのダブルパンチ!なにしても美味しいってすごい。苺の可能性は無限大だね!

代理テキスト


店舗情報

住/宜野座村漢那中山原
電/090-9782-0407
営/11:00~15:00(予約制)※無くなり次第終了
料/300円(1名につき10粒)
休/月・火・金曜(苺の数により変動あり)
P/有り(整備中)

収穫時期1~5月

2017.3月号
Ginoza strawberry Farms