沖縄近海魚図鑑

取材協力/糸満漁港、泡瀬漁港

2018/11/01公開   2018/11/01更新

取材日に獲れた魚を一部紹介。カラフルな見た目や特徴的な名前についた魚たち。どの料理法が合うかも要チェック!名前はクイズになっているので挑戦してみてね!(答えは一番最後)
刺身煮物汁物

無題


①カ●●
鮮度の良いものは美味しく、各産地で好まれている。
刺身

無題


②ヒ●●●カ●●●
外海の表層付近に生息。近似種のカンパチよりは少し小型。
刺身

無題


③キ●●マ●●
沖縄では近年、パヤオ周辺で多く獲られている。
刺身

代理テキスト


④キ●●●●●●コ
マダイに似ており、色や形が美しい。体長30cm前後になる。
刺身煮物

無題


⑤●●●イ
スジアラと並ぶ高級魚で、水深300~400mの岩礁に生息。
刺身

無題


⑥ナ●●●●●●リ
身が締まっているので、刺身で食べると美味しい。

無題


⑦シ●●
秋から冬にかけて脂がのり、新鮮なものは刺身でも美味しい。

無題


⑧ス●●●
珊瑚礁域から水深7~80mの岩礁付近に生息する高級魚。
刺身汁物

無題


⑨●●●タ
水深30~250mの岩礁域に生息する、赤い体に縞模様が特徴的な魚。

無題


⑩ア●●●キ
マチ類の中で最も浅い場所に生息している。特徴は青緑色の体色。
刺身

無題


⑪タ●●●
重要な漁獲対象魚であるため県産魚に指定されている。
刺身

無題


⑫ユ●●●タ
珊瑚礁海域では普通に見られる。料理にしても美味しい。
刺身

無題


⑬ハ●●●●キ
高級魚として有名で、初夏に多く漁獲される。
刺身汁物


図鑑の答え

①カツオ(かちゅー)②ヒレナガカンパチ(うきむる)③キハダマグロ(ちんぱに、しび)④キビレアカレンコ(ふかやーまじく)⑤ハマダイ(あかまち)⑥ナンヨウカイワリ(がーら)⑦シイラ(まんびかー)⑧スジアラ(あかじん)⑨シマハタ(いんでぃあんみーばい)⑩アオチビキ(おおまち)⑪タカサゴ(ぐるくん)⑫ユカタハタ(あかみーばい)⑬ハナフエフキ(たまん)


2018.9月号