『ニッチ』はビジネスシーンでよく使われるカタカナ語で、『隙間』という意味があります。
初めて『ニッチ』と聞いた時は難しいと感じたり、日本語で言ってよ!と思ったこともあるのではないでしょうか。
しかしビジネス用語の意味を知り、使い方を覚えていくことで、コミュニケーション能力や文書の読解力が向上していくでしょう。
この記事では『ニッチ』の意味や、シーン別での使い方や例文などを分かりやすく紹介します。
ニッチの意味は3パターン
【ニッチの意味】
『隙間』を意味する言葉であり、とりわけ「大手が狙わないような小規模で見逃されやすい事業領域」を指す意味で用いられることの多い語。いわゆるスキマ産業。「ニッチ産業」「ニッチな商品」「ニッチな趣味」といった表現で用いられることも多い。
ニッチの語源は英語の niche である。英語の niche に複数の語義がある。
日本語の『ニッチ』の意味も文脈によって大きく異なる。
一般的な文脈では「人の能力に応じた適所や得意分野」を意味することもある。
引用:Weblio辞書
ニッチの意味①『隙間』
『ニッチ』には
・ 隙間
・ 特定分野
などの意味があります。
ニッチな本なだけになかなか置いてる店が見つからないな。
『ニッチ』には、
・ 適所
・ 得意分野
などの意味があります。
このニッチにはドライフラワーを飾りたい。
ニッチの意味③『マニアック』『風変り』
『ニッチ』には
・ マニアック
・ 風変わり
・ 良い意味で個性的
などの意味があります。
ニッチな趣味なので趣味の合う友達はとても貴重な存在だ…!
ニッチの正しい使い方(ビジネスシーンで使う場合)
ビジネスシーンで使う『ニッチ』は『隙間』など意味ががあります。
『ニッチビジネス』『隙間産業』という言葉もビジネスシーンではよく使われています。
例文①『隙間』という意味で使う時
【Before】
他社が作っていないような商品を開発して差別化を図ろう。
【After】
ニッチ商品を開発して他社との差別化を図ろう。
例文②『ニッチビジネス』『隙間産業』
特定のニーズを持つ規模の小さいマーケット、大企業がターゲットとしないマーケット、可能性は有るもののまだビジネスとして確立していないマーケットのことを指します。そういった市場をターゲットとするビジネスは「隙間産業」「ニッチビジネス」などと呼ばれます。
【Before】
まだ他の企業が参入していないマーケットに特化することで、利益率を上げることができるかもしれない。
【After】
ニッチビジネスに特化することで、利益率を上げることができるかもしれない。
ビジネスシーンで『ニッチ』と言われた時は、『隙間』と受け取ると良いでしょう。
【注意点】
ニッチを使う時の注意点 ビジネスシーンで使われる『ニッチ』の意味する『隙間』とは、大手の企業が参入しないような市場や、特定の時期や客層にとってニーズのある商品のような他に狙う企業がいない限られた市場・分野・商品のことを指します。
ニッチの類義語・関連用語5選
『ニッチ』の類義語は5つあります。
① 隙間
② マニアック
③ マイナー
④ 風変り
⑤ ブルーオーシャン
類義語①『隙間』の意味
スケジュールの隙間を利用して、作業を進めたい。
類義語②『マニアック』の意味
一部の人しか興味を持たないような性質を持っているさま
引用:Weblio類語辞典
『ニッチな○○』といった使い方をする場合としては、『マニアックな』「珍しい」「マイナーな」といった言葉が挙げられます。この使い方ではやや主観的な印象も混ざるので、「風変りな」「奇特な」といった言葉も言い換え表現となる場合があります。
引用:社会人の教科書
類義語③『マイナー』の意味
彼女はマイナーな趣味を持っているようだ。
類義語④『風変り』の意味
一部の人しか興味を持たないような性質を持っているさま
引用:Weblio類語辞典
『ニッチな○○』といった使い方をする場合としては、「マニアックな」「珍しい」「マイナーな」といった言葉が挙げられます。この使い方ではやや主観的な印象も混ざるので、『風変りな』「奇特な」といった言葉も言い換え表現となる場合があります。
引用:社会人の教科書
関連用語⑤『ブルーオーシャン』の意味
『ブルーオーシャン』とは競争相手のいない未開拓市場のことです。逆にすでに開拓された市場で複数の企業が競争状態にある市場を「レッドオーシャン」と呼びます。
こう見ると先ほど紹介した『ニッチ市場』と似通ったイメージがありますが、確かに競争をせずに独自の地位を獲得する!という点は同じですね。
しかしこの2つの大きな違いは「既に一定数から需要を得て認知されている市場」か「全く認知度がなく自らその市場を開墾していく市場」という違いがあります。
引用:キャリアマガジンZ
ブルーオーシャン戦略で競合を避け市場を開拓しよう。
ニッチの対義語・反対語は『マス』『メジャー』
ニッチの対義語は、『マス』『メジャー』になります。
対義語① 『マス』の意味
『マス』の意味
経済用語としての『ニッチ』の対義語には、『マス』が挙げられます。『マス』は「大量」「多数」「大衆」を意味する言葉で、わずかな領域を表す『ニッチ』とは対極の言葉となります。
引用:社会人の教科書
『マス』には
・ 大量
・ 多数
・ 大衆
などの意味がある経済用語です。
対義語② 『メジャー』の意味
『メジャー』には
・ 大きい(より大きい)
・ 多い(より多数派)
・ 主流だ
などの意味があり、『有名でない』という意味、「マイナー」と同義で『ニッチ』を用いる場合の
対義語と考えられます。
ニッチと対義語の違い 『ニッチ』の対義語を2つご紹介しました。
どのような場面、意味で使われているかによって対義語も変わってきます。
文脈をしっかりと掴み、シーンにあった正しい使い方を心掛けましょう。